韓国の国会議事堂

3日間の夜勤明けに、ほぼ寝ずに、行って来ました。
一人デモではありません。

出張です。
チマチョゴリを着た逞しい女性が先頭。
掲げているのは何だかわからない。
国会議事堂に向かって正面階段を登tれ行ったら、若い警備に呼び止められました。入り口の警備もみんな若いから、兵役のボクたちかな。

セミナー室は、ここじゃなくてあっちの建物だそうです。

すぐまた別の女性が止められて(案内されて)ました。
申請書を書いて、身分証と引き換えにカードをもらって、カバンのレントゲンと金属探知機と、駅の改札みたいなのを通り抜けました。
こういうところの高尚なセミナーにわたしが参加したのでもありません。

社長にソウルまで呼び出されたのです。

鬼のような勤務日程になりましたが、

専門通訳は、セミナーが終わると、延長に応じられずに帰るので、夕食の時にいてくれって。
乾杯のビール半杯で焼酎はお断りしたのですが、頭ボケボケ。

日韓ネタには対応できましたが、フィンランドもデンマークもオーストラリアもメルボルンもヘルシンキもゴチャゴチャになってしまいました。

ついには日本語と韓国語の切り替えも間違えるし。
日本の方は、韓国の雰囲気を心配してたけれど、韓国側は、わたしたちは関係ないと。非常に有意義なセミナーだったそうです。
わたしはもちろん、殊勝に、個人的なツッコミは全くなしでお仕事しましたよ。
そして今日の午後からは通常の現場業務です。
日常から離れて、面白かったです。

0コメント

  • 1000 / 1000